今年の入間川は いまだに増水中

2019年8月5日(月)

暑い日が続いていますが お元気でしょうか?

久し振りの更新で 申し訳ありません。

先月から ここのブログが 大幅リニューアルした為

投稿方法まで変わってしまい 書き込みづらくなってしまいました。^^;


まぁ、入間川も長梅雨の影響などもあり

ネタがなかった と言うのが 本当の所でしたが(笑)^^;


定期的に入間川には出撃していたのですが

写真に収めるまでもないような 子バス君ばかりで

完全なネタ切れでした。(爆)

梅雨の間 豊水橋はこんな感じでした。

DSC_0001.jpg


現在の入間川も ここまでではありませんが いまだに水量も多く

ポイントが絞りづらい感じがありますね。

川幅が広くなった分 バスも広範囲に散らばっているように

感じます。

釣れてもなかなか連発はせず 小型ばかり。


まぁ、タックルもそれに合わせて 

トラウトロッドに 2.5インチワームとかイモ30なんかの

子バス仕様で やっているせいもあるんでしょうが

30アップのバスに めぐり逢いませんね^^;


そこで、少し大きめのバスがかかっても大丈夫なように

スピニングタックルを新調してみました。

ソリッドティップのウルトラライトのバスロッドと

2000番のリールに3ポンドライン(ナイロン)を巻いてみました。


先日 入魂しに 笹井上流部へ行ってきましたが

現在 土砂の搬出と言う事で 河原には重機が入って

砂や小砂利を掘って 川幅を広げておりました。


17時過ぎに 工事が中断したので 釣り開始です。

3番のオフセットフックに3インチのスイム系ワームに

一番小さな(仁丹サイズ)スプリットシンカーを付け

3投目で ひったくるようなアタリが・・・

25センチほどのバス君が釣れ 入魂終了(笑)


その後 連発はしないものの 20センチ前後のバス君が

遊んでくれました。





そして本日 暑さを避けて 夕方17時半ごろ

豊水橋下流へ 行ってきました。

まだまだ水量は多めだったのですが

入魂したときのタックルのままで 

まず 滝つぼのポイントへ

しばらくは 反応もなかったのですが

滝つぼからの細かいミストが 気持ちよかったので

20分ほど粘って ようやく20センチほどの子バスをゲット(笑)


ボウズも回避できたので 下流方向へ釣り下る

カワセミの撮影場所を過ぎても反応がない。

しばらくすると さざ波が立つほどの浅場で

ボイルが発生!

速攻でその場所にワームを投入すると

ビンゴ!

IMG_20190805_182202.jpg

小魚を追いかけていたのは こいつでした。(笑)

25センチ

浅い瀬に バスがいる様子なので

瀬を 片っ端から探ってみる。



予想通り!

IMG_20190805_183100.jpg


20~25センチクラスが連発。

日が落ちるまでの20分ほどで

本日合計6匹の釣果でした。


日中の暑い時間は 釣れても10センチほどの子バスばかりなので

夕方 日が暮れる直前に釣行した方が サイズも良くなるようです。

しかし 30アップは釣れませんでしたが^^;

熱中症に気を付けて 楽しみましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

オサム
2019年08月10日 02:35
お疲れ様です。最近、数は出るんですが皆いっても25センチ位のスモールばかりですね。40アップも笹井辺りでチラホラ見かけますがフッキングまで至りません。今日も早朝一発勝負行きます。良い結果出ればいいのですが。また、書き込みさせて頂きます。
オサム
2019年08月10日 16:32
本日、早朝一発勝負行って来ました。結果は1時間半位でしたが笹井から仏子にかけて釣り20センチくらいから久々に30オーバーが一本混じり計8本でした。30オーバーは笹井辺りでボイルに遭遇し駄目元でキャストしたら一発目は喰い損ねて間髪入れずに同じ所にキャストしたら今度は乗りました。リグはヤマセンコー改です。最近、イモの反応があまりよろしく無いので色々模索中です。
オサム
2019年08月11日 17:23
また本日も早朝、笹井から仏子にかけて行きました。サイズは15から25センチ位のスモールが11本でした。昨日もこの辺リを釣りしていて思ったんですが、魚が濃いスポットと薄いスポットがはっきりしている様な気がします。今回、比較的に濃いスポットもまた大雨等が有ると変わってしまい逆に薄くなりその都度、また新たなスポットを見つける事になりそうです。それが、釣りの面白い所なのでしょうか。
mahi
2019年08月14日 20:56

初めまして。この梅雨から入間川スモールバスデビューしたものです。いつもこちらで勉強させていただいています。ありがとうございます。

小バスの釣り方がようやくわかってきたかと思っていたら12月祝にデコりました。

笹井上流は減水で泡泡、さらにトロロ藻だらけ。どうしていいかわからず雑なアプローチをしてしまいました。

夕刻の広瀬橋上流はボイルありでサカナの気配ぷんぷん。ボルテージも上がって4インチデスアダーから1インチのグラスミノーまで投げまくりましたが当たりすらゼロ。まったく相手にされませんでした。カレントでも浅瀬でもサカナの気配はぷんぷんでしたがあれは鯉やらカワムツだったのかしらん。ガックリぐったりの釣行でした。
オサム
2019年08月14日 23:19
本日の釣行結果です。連休効果もあり、プレッシャーも其れなりにあったせいか25センチ位から33センチのスモールを2時間くらい釣り4本のみでした。リグはヤマセンコー改でした。場所は笹井辺りから仏子の辺りです。
hawgle
2019年08月15日 23:49
mahiさん コメントありがとうございます。

この時期は、タイミングと場所の見極めが釣果を左右します。
ボイルが出た時の攻め方ですが 場所によりアプローチの仕方が変わります。

基本的に水深の浅い場所で起こるのがほとんどだと思いますが、流れの緩やかな場所と ある程度流れのある場所で攻め方が変わります。

緩やかな場所では バスはエサを狙う場合ベイトが群れている場所から かなり離れた場所に待機しています。
なので そういう場所ではボイルが起きてから投げてもすでにその場所にバスは居ません。
近くの深みへのブレイクや ストラクチャーに戻って待機しています。
攻略法としては、待機していそうな場所に ルアーを投入したらほとんど巻かず 弱った魚が流されているようなイメージでドリフトさせると食ってきます。

逆に流れのある場所では ボイルの起きた場所の周辺に待機していて そばにベイトが来た時に捕食しているので
すかさず投げれば 釣れる確率が高いです。
水面に飛び出すぐらいの早めのリトリーブをすると飛びついてきたりします。

一度試してみてください。絶対ではありませんが 試してみる価値はあります。


今回の台風の影響でまた水量が増えるはずなので トロロ藻も流されて 釣りやすくなると思います。

hawgle
2019年08月15日 23:57
オサムさん いつもコメントをありがとうございます

毎度ながら このタフコンディションの中 さすがです!

自分も本日お休みだったのですが、雨と強風に負け
1日家でまったりとしてしまいました。(笑)

新豊水橋~仏子周辺はあまりやらないのですが 今度挑戦してみます。
mahi
2019年08月16日 07:44
アドバイスうれしいです。今度実践してみます。

前回の無反応は水際に近すぎて自分がプレッシャーとなっていたのかもと反省しました。検証してみようと15木の強風とばらつく豪雨の中やってみました。

広瀬上流の左岸から入ろうと思ったのですが、すでに川は増水しいつもの水位。こないだのボイル頻発のシャローは水没していました。検証はまた今度となりました。

笹井上流は流れあり、濁りありの状況だったのでテトラの中をダウンショットでねちねちやってなんとかちっこいのを2本。でもこれは自分的にはあまり楽しくありません。

気分を変えてガン玉をつけて流れにのせて転がしてみたら、流れの変わるところでバイトがちょこちょこ。乗せられたのは2本だけでしたが自分的にはこちらのほうがワクワクして楽しかったです。

昔のバスブームの中でスレバス相手にやっていた影響でしょうか。つつんと当たりがあると慌てててあわせにいってしまうのが失敗のもとのようです。

また釣行したらレポートします。
オサム
2019年08月16日 22:06
hawgleさん、皆様お疲れ様です。今度是非、新豊水橋より仏子方面も試してください。具体的にスモールが溜っているエリアをお教えしたいのですが、上手く説明出来無いのでお許しください。実は今日も強風の中、釣行しました。バイトだかなんだか解らない状況でなんとか一本取れました。40近くのもかけましたがジャンプ一発バレました。リグはライトキャロです。また明日朝も懲りずに行ってご報告します。
オサム
2019年08月17日 23:23
本日は昼位から新豊水橋辺りから釣りました。バイトはかなり有るものの皆、小バスの様でここ一発と思いイモ50をチョイスしました。見事にビンゴで推定45センチ前後有りそうなスモールを掛けましたがファイト中にテトラに擦られラインブレイク。頭が真っ白になりました。ここで思ったのですが、最近自分はラインのポンド数をワンランク下げました。かなり、リスキーな釣りになる事も多々有リますが、バイトは増えました。後、タックルバランスも関係すると思います。
オサム
2019年09月01日 21:25
お疲れ様です。本日の夕方、豊水橋から笹井ダムで釣りしました。豊水橋は今年生まれたスモールの嵐でしたので昨日も少し攻めて気になってた笹井ダムへと移動し先行者が居ましたがその隣りで釣りする事にして車を降り、ダム下を伺うと40くらいのスモールがスクールしてました。とりあえず、3ポンドを巻いたイモをスクールのこれから向かうと思う所にキャストしたらビンゴでラインが走りフッキングを決め、足場が高くて取りこみに困っていたら、先行者の方が手伝って下さリ無事に40を上げる事が出来ました。嬉しくてものの5分位で退散しました。
オサム
2019年09月29日 00:28
お疲れ様です。金曜日、仕事休みだった為、久々に多摩川ヘ朝8時くらいから釣行しました。巻物からライトリグ迄上から下全て遣りましたが全く駄目でやっぱ多摩川も最終兵器のイモか?と思い変えて一発目から着水と同時にラインが走り49センチと2投目もまたヒットして41センチのスモールでした。2連チャン40アップは初なので嬉しかったです。
ゆぴ
2019年10月12日 22:13
ご無沙汰しております。

原市場付近の入間川、成木川、増水半端ない事になってます!

自宅付近で、川沿いの道路に水面が達してる所があり、避難所に20数台の避難された方々の車が止まってました。

暫くは増水が続くでしょうから、気をつけましょうね💡

いつもの通勤経路、2カ所土砂崩れで迂回を余儀なくされての帰宅だったので、明日はどのルートで出勤しようかな💦
オサム
2019年10月21日 21:55
皆様、そしてゆぴさんお久しぶりです。原市場方面は大変な事になっている様ですね。事故等には気をつけて下さい。私は15年ぶりに先週頭からインフルエンザにかかり、床に伏せて居ました。今日体調が良く、明日から仕事に行くので試運転がてら上州屋下から笹井辺りを釣りも兼ねて偵察して来ました。結果、上州屋下でスピナーベイトでキャット一本のみでした。川はまだ荒れ放題荒れてテトラは流され、笹井の遊歩道は一部崩壊してました。今回の台風の凄まじさを思い知らされました。